又一个WordPress站点

180425(水)鉄人衣笠さんの哲学-桐文苑

180425(水)鉄人衣笠さんの哲学-桐文苑
导语:
据日媒24日报道薛逸凡,原日本职业棒球员、被称为“铁人”的衣笠祥雄逝世打雪仗的英文,享年71岁。
衣笠祥雄于1965年入广岛队,作为强打三垒手活跃于球异界逍遥天尊场,为广岛队拿下5次中央联盟冠军和3次日本总冠军做出了贡献。在球队首次中央联盟夺冠的1975年,包括山本浩二等人在内一起被称为“红帽军团”,他是主力之一。
1970年开始连续出赛,1987年6月超过洋基队、卢·贾里格(Henry Louis Gehrig)的2130场美职棒大联盟纪录。直到同年退役前达成2215场出赛,被称为“铁人”,该记录至今无人打破。并于同年成为继王贞治之后的第2位荣获国民荣誉赏的职业棒球选手。

ヤマ場で主軸打者が三振すればファンはむろん怒る。ため息もつく绿袖子幻想曲。だがカープの衣笠祥雄選手の三振は違った。むしろ球場が沸く。何伊娜「衣笠なら仕方がない」吴振洲。赤いヘルメットを宙に飛ばしながらのフルスイング。生涯に1587もの三振を記録した。
▼独特の三振哲学を持つ。巧打より長打にこだわり、勝負に出たときの空振りを自ら「攻撃的三振」と呼んだ。見逃しの三振は「情けない」と嫌った▼死球を受け骨折した翌日も痛みをこらえて出場した。スランプに陥れば、「連続出場記録のためだけに出ているのか」とヤジを浴びた。それでも「カラリと晴れ上がる青空は必ず来る」と自分に言い聞かせ、2215試合連続出場の偉業を打ち立てた。
▼引退後、本紙嘱託としてコラム「鉄人の目」を担当した。左右の人さし指だけでキーをたたく独特の打法。ひらがなが多い。句読点は少ない。ただその原稿は、後輩を勇気づける言葉であふれていた▼「来たらクビだ」。二十数年前、衣笠さんの険しい表情を大写しにしたポスターが朝日新聞社内に貼り出された林晓筠。休日消化を促す呼びかけだった新飞越情海。骨折しても出場を選んだ当人に「休め」と言われると、素直に「休まなきゃいけないな」と思うから不思議である。
▼球界でも、連続出場記録よりむしろ、休むことの大切さが言われるようになって久しい四环素软膏。「選手に無理をさせるな」「故障に泣く人を減らせ」。オンとオフの重要さを球界に訴え続けた鉄人は、そんな言葉を残して旅立った。
作者:admin | 分类:全部文章 | 浏览:108 2018 08 31  
« 上一篇 下一篇 »